#166 LockDown後の英国の日常生活

新型コロナウイルス感染症については何個かブログを書いておりますが、本日は、イギリスに住んでいる私を心配してくれている人も多いため、LockDown中のイギリスでどんな生活を送っているのかをブログにしていきます。

毎日もちろん変わりますが、LincoのだいたいのLockDown中の日常を自分の記録として記載。もちろん仕事のやり方などは変わりました、でもその辺に関しては前のブログにも書いたので省略(過去ブログをごらんください)今回は私生活について。



毎日ルーティーン

07:30 起床。
08:00 シャワー。朝ご飯。
09:00 仕事開始(リモート)
12:30 お昼ご飯。(12:00~13:00の間にお昼休みを開始することが多いです。)
13:30 午後の仕事開始。
17:00 仕事終了。小休憩。
17:30 エクササイズ。
18:30 夕飯作り。
19:00 夕飯食べながら、英語のドラマか映画を1本。
20:00 自由時間(ブログや英語の勉強日によって)
23:00 エクササイズ+就寝
(寝つきが悪いのでベットに早く入って、ごろごろしています。寝るのは結局24:00近くになることが多いですが。日本で働いていた時よりだいぶしっかり寝てる。)

買い物は週に2回程度。平日1回休日1回くらいです。

みなさんの毎日ルーティーンは変わりましたか?



LockDown前後で変えたこと
LockDown前は1時間半くらいは早く起きていたし、夕飯も1時間くらいは遅かった。前はエクササイズもしていなかったし、英語の勉強もしていなかった。

⇒ エクササイズ
運動は好きだけども、イギリスに来てからは寒いことを理由にあまり運動する気にならなかった。留学中は勉強を理由に運動をあまりしなかった。でも今は時間もあれば、季節も春。そしてTwitterでやるといってしまったからには、続けなければと。運動続けています。おかげさまで、当初と比べると腹筋できるようになってきた気がします。

⇒ 英語
Lincoはよくあるパターンの、海外にいるのに英語しゃべれない人の代表例。日本にいてもペラペラな人もいるのに。悲しい!なぜだかは自分でなんとなくわかっている、けど時間がないという言い訳を理由に実行に移せない自分!

映画もいつもは日本語字幕をつけてみてたり、日本のドラマを見ていたけど、今は英語の物を英語字幕で見ています。(留学前はこれしてたけど最近さぼってた)字幕見ていると、知らない単語すごーくたくさんあるなーと毎回悲しくなる。

「勉強する!」って感じだと、続かないと思うので、軽めのもので地道に。なるべく英語環境を作ろうとしています。



LockDownから1か月、町で変わったこと

やっとスーパーでトイレットペーパーパスタがなんなく手に入るようになりました!結構時間かかったけど。1つでも普通の生活に1歩近づいたような気がしました。

イタリアのブランドもTescoのブランドも

トイレットペーパーがある!


エクササイズ中、走っていると庭の手入れをしている人を見かけます。春だから前より花がたくさん咲いているせいかしら、心無しか各家庭の庭に手入れが前より行き届いて、より一層きれいになってきた気がする。今までは家と駅の往復だけで、街を歩いたりしていなかったし、それほど気を使ってみてもいなかったかもしれない。今は、とてもきれいな庭を見るととても気持ちがよくなり、なんだかこれが本場のブリティッシュガーデンなんだろうなと思いながら見とれております。残念ながらうちはアパートで庭はないので、見る専門ですが、街がきれいになるのはうれしい。



街を歩く人たちも、2m間隔をあけるためにお互い気を使って歩いているため、同じ側の道を歩いていたら、車道を横断して間隔をあけてくれたりして、笑顔で会釈することが多いのでなんだか町がより一層やさしくなったような気がする。


NHSを応援するために虹の絵を飾っている家が多い。そういう絵を見るとホッコリします。



まとめ

みなさんイギリスでの生活を心配してくれてありがとうございます。確かに、COVID19で多くの方が亡くなっており、苦しい状況は続いております。仕事が亡くなった方もいます。悪いことばかりではありません。街のみんなが一丸になって、新型コロナ感染症を止めようと努力しているのが伝わります。それがなんだかLincoはうれしい。

そして個人的には、ラッキーなことに風邪にもかからず、仕事もリモートで続けられ、元気にしております。そして、LockDown後なくなった通勤時間の3時間を無駄にしないためになにか1つでもスキルアップしていたらいいなと思っております。

みなさんはLockDown後、緊急事態宣言後、変わった、変えたことはありますか?

-----
今回もブログを見て下さってありがとうございました。


今回も読んで頂きありがとうございます。 よんだよーの代わりに、下か横のボタンをぽちっとしてくださるかツイートやシェアしてくださると励みになります! 過去ブログもよかったらどうぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメントを投稿

0 コメント