2016年8月28日日曜日

#114 英国アフタヌーンティー Afternoon tea in UK 3段アフタヌーンティーセット

英国と言えばのTop5には必ず入るであろうキーワード
「アフタヌーンティー」さて実際はどんなものなのでしょうか??


午後に紅茶と一緒にケーキORショートブレッドORスコーンを食べてるお茶会のこと。当初は貴族のみの習慣。そのためか「アフタヌーンティーしよう」といわれると「カフェ行こう」よりもなんだかなんだかとっても優雅な響き。今となっては、結局意味はほぼ同じですが響きが違う(笑)


これは大学内でイベントがあった時のカフェ。£3のケーキと

2016年8月23日火曜日

#113 リンカーンってどんな街-8 街が変わります!(バス)

リンカーンの街の中心にある大きなバスターミナルが2016年8月28日の日曜日から移動するそうです!

最近やっている、High StreetにあるSt Mark近くの工事もまだまだ続いており。その関係か、バスのルートも8月14日から変更され、タイムテーブルも変わりました。

バスの詳しい情報はこちらからStagecoach


Stage coach HPより



バスは車を持っていない学生にとって、重要な交通手段の一つです。

先日、 バスを利用した際に張り紙に気が付きましたので、お知らせいたします。



張り紙によると8月27日でこのターミナルは最後です。旧ターミナル周辺の道路も封鎖されます。

昔から利用している人にとっては別れの日です。1年間だけど、車とお金がないLincoにとってはプチ旅行をしたり、お世話になった人の家に通うのにここのバスターミナルをたびたび利用していたので思い出がいっぱいなのでちょっとさみしい

かわいらしい☆

この大きなバスターミナルでは、バスがどんどん来るため歩行者への注意書きがたくさん。

郵便局や、駅、スーパーからもすぐの便利な場所にあった屋根つきのバスターミナル。これが、移動いたします。Lincolnはイギリスの古い街並みがまだまだ残る町なので、このバスターミナルもちょっと古いのかな?

Lincolnも都市計画しているのかもしれませんね。大学も、どんどん建物立てているし、街の風景が1年しかいない私でもわかるくらい変わっていきます。
新しいバスターミナルは、テンタークロフトストリートに移ります。

さてどこなんだろう。。。張り紙には地図なし。ググれってことですね。

クリックで拡大(Google Map)
旧バスターミナルから新バスターミナル

Google Mapで調べたところ、とても近い場所に移動します。その位置は、電車の線路より南に移動することになるので、これで、踏切につかまらなくて良くなるようです。今までは、10分くらい踏切空かないことがあったりして、バスが3台くらい列をなすと、それもそれで、道が混雑していましたものね。

バス利用者にとって、スムーズに、時間通りにバスが来ることは重要ですものね。


バスターミナル変わったらまたバス使ってみよっと!!みなさま28日からはお間違えなく。

――――――――――

今回は留学というより、リンカーンに住んでいる人、観光に来る人向けの話題でした。このブログがすこしでも幅広い日本人のみなさんの役に立っていければと思っております。

以前のバスでのLincoのプチ旅行に関するブログに興味がある方はこちらも是非ご覧ください!

イギリスの小さな美術館 in Louth (ラウス) Heritage Open Days 無料の日










2016年8月22日月曜日

#112 英国トリビア 駐輪場はホーム&車内に自転車持ち込みOK 

英国トリビア イギリスと日本の違いシリーズです。

ちょっと大きめの駅のイギリスの駅のホーム内に駐輪場がある場合があります。


写真をパシャパシャ撮っていたら笑われました。

2016年8月20日土曜日

#111 英国に持ってきてよかったものTOP3

イギリス生活が1年経って、一般的な留学サイトに書いてある必要なものと一味違った視点で、日本から持ってきてよかったと実感したものについて書きたいと思います。

約1年前、イギリスに来る前日(出国1日前に)留学の荷物を詰めておりました。パスポートや航空券、留学書類や携帯・パソコンは必需品、しかし無料で持ち込めるスーツケースの荷物が30kgまで


何でもかんでも持っていくわけには行きません。家で荷物を詰めるときに、これは持っていくべきか、向こうで買えるのか?これは使うかなどとても悩んで1日でパッキングした懐かしい思い出と共に役に立ったものを紹介いたします。

持ってきてよかったものランキング

3位 和エコバック
2位 2本以上のズボン
1位 ???(後述お楽しみに)



3位 ちょっといい和エコバッグ

なぜエコバッグか?

エコバックが日本の様にはたくさんの種類を販売しておりません。

おしゃれそうな国イギリスで、何でエコバッグがあまり売っていないかというと、


2016年8月11日木曜日

#110 英国で一番長い鍾乳洞ツアー White Scare Cave

久しぶりの、リンカーン以外のイギリス旅行シリーズです。

今回、イギリスで一番長い鍾乳洞 「White Scare Cave」に行ってきました。今回はここについて、ブログを書きます。



The guided tour covers 1 mile and takes about 80 minutes.” ”THE LONGEST SHOW CAVE IN BRITAIN”

2016年8月6日土曜日

#109 初挑戦、総菜パンをイギリスで焼いてみた。

以前ツイッターで、つぶやいたかもしれませんが、イギリスに総菜パンが売っていないので、焼きました。


イギリスはパンが安いし美味しいので、自分で作ることはあんまりしないと思いますが
総菜パンが売っていないので食べたくなり、イギリスでは初挑戦でしたが、久しぶりにパンを焼きました。意外とうまく出来ました。

2016年8月3日水曜日

#108 伝統的なイギリスの朝食 British Breakfast

日本で有名なイギリス料理と言えば、Fish and Chipsですが。

他にも、有名なのがイングリッシュ・ブレックファスト

名前の通り、イギリス人の伝統的な朝食です。

どんな料理?

2016年8月2日火曜日

#107【写真】驚愕!英国のタンポポ

初夏の西洋タンポポとワイン


思わず、2度見してしまいました。

長い。


西洋タンポポって本当に大きい。
和タンポポ負けちゃうよね。。。



皆様、今回も読んでいただきありがとうございました。イギリスのタンポポながっ!!って思った方は『読みました』のコメントの代わりに下のアイコンをぽちっとあるいはGoogle+やツイッター@Linco_UKをぽちっと応援してくださると助かります。

ツイッターはフォローしてくださると、更新情報や、イギリスの情報など、ちょっとしたつぶやきを見ることができると思います。もしよろしければ、フォローしてみて下さいね。

コメントもいつでもお待ちしております。Linco

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]


過去の【写真】記事です、ご興味があれば、ご覧ください

【写真】イギリスに良くある牧場風景






2016年8月1日月曜日

#106 イギリスの大学院-15 日本出発から大学寮までの道のり-2 ヒースローから リンカーンへの交通手段

今日で英国生活開始、丸1年となりました!日本出発後、乗り継ぎが長かったため、1日たってしまいました。

前回日本を出発してから格安チケットを利用して小旅行をしたことをブログで書きましたが、今回はヒースロー空港から大学がある町リンカーンへどのように移動したのかを書きたいと思います。


大学の無料送迎バス(Coach)予約

ヒースローからリンカーンへは、

2016年7月31日日曜日

#105 日本旅立ちから丸1年!日本出発から大学寮までの道のり-1 タイで乗り継ぎ編

今日で日本出国から1年となりました!

今日はまるまる1年前の、私の移動方法(日本からイギリスへ)についてお伝えしたいと思います。併せて、お金がないときの飛行飛行機チケットの買い方、目的地以外の国へ、タダで旅行!大学の無料高速バスの利用など節約術についてもお伝えいたしたいと思います。



格安チケット

2016年7月30日土曜日

#104 海外での美味しいご飯の炊き方。日本産のお米は売ってません。

日本人のLincoはごはんが大好き。日本産の炊飯器やお米は売っていないため、美味しくご飯を食べるためには、それなりにコツがいります。海外では鍋で炊く人が多いかと思いますが、1年かけてなんとなく、うまく炊けるようになった、海外で買った変な炊飯器(ライスクッカー)お米(Sushiライス)を使った、ご飯の炊き方についてブログを書きたいと思います。

ふりかけでいただきます。




その変なライスクッカー(炊飯器)がこちら。

2016年7月27日水曜日

#103 英国PokemonGO集会in Lincoln

Pokemon Goがとても世間をにぎわせていますが、日本よりも一足お先に配信が始まったイギリスでは、子供たちが、必死にPokemonを集めております。

そして、Anime ShopやGame ShopではPokemonの幟がたっております。


そして子供たちと、大人たちもPokemonをあつめております。

Pokemon Go イベントin UK

2016年7月25日月曜日

#102 英国トリビア 洗濯物の干し方。Clothes Horse洗濯馬って何?

イギリス日常生活トリビア 洗濯物の干し方について。

イギリスの人はあまり洗濯物を外に干しません。

最初は景観を大切にする国だからかなと思っていましましたが、イギリス人の友達は単に天気が悪い日が多いので室内の方が良く乾くからと言っていました。(あっ、、そうなんだ。。。)

そのため、室内干し用のいろいろな物干しハンガーがあります。


あまり日本では一般的ではないようなものもあったので、ご紹介いたします。

イギリスでは、物干しハンガーのことをClothes Horseといいます。洋服馬
変な名前と思って、初めて聞いたとき、プッと笑ってしまいました。


2016年7月24日日曜日

#101 Baron 08 マグナカルタ800年記念+最高価格のバロン像!

久しぶりのリンカーン、マグナカルタ800年記念バロンについてです。
(これまでのバロンついてはこちらから

Baron 08: "Bomber Baron"バロン#08: ボンバーバロン
空軍の格好したバロンのようです。


青い瞳のバロン!


このバロンのスポンサーは

2016年7月23日土曜日

#100 イギリスの大学院-14 一年間イギリス留学して英語力は変わった?

ブログがついに100回目となりました。

英語がほぼ話せない日本人のLincoや周りの非英語圏の友達の英語力が1年間でどのように変わったか、あるいは変わらなかったか、英語力についてブログを書きたいと思います。

去年の8月1日にイギリスに来て、約1年が経とうとしております。

そこで、私が感じるLincoの英語力がどのくらい向上したかどうかについて書きたいと思います。


留学を考えている方の中には、1年間じゃたいして英語力変わらないよなという人もいるだろうし、どうなるのか気になるところかと思います。


英語力を5つに分けたいと思います。

1. Listening (聞く)
2. Speaking(話す)
3. Reading(読む)
4. Writing(書く)
5. Academic English(アカデミック英語)