#149 世界遺産リヴァプールとビートルズ

リバプール旅行に行ってきました。といっても日帰りです。リバプールといえばサッカー(イギリスではフットボール)でも、その日は試合がある日でもなく、休みがあってたまにはちょっと遠出したいという希望なだけで行ってきました。サッカーではないということはそう

ビートルズ!


ビートルズのゆかりの地を時間がある限り訪れてきました。といっても、イギリスにありがちな、あいにくの小雨模様。なので、ふらふら—っと思いつきで歩いた旅行日記です。

1.リバプールについて

まずはリバプールについて、
イングランドの北西部に位置しておりマージーサイド州の中心都市です。(もともとはランカシャー州の一部だったらしい、マンチェスターとおんなじね。)
海に面した港湾都市で貿易が盛んだったらしいですが、いまは、ビートルズの観光とサッカーで有名な街。



2.実は世界遺産

今は、「海商都市リバプール」という名前で街の6区画が世界遺産
実はリンコは世界遺産だったなんて知りませんでした。イギリスは世界遺産がたくさんあるのですが、日本のように観光観光していない。日本なら、「世界遺産登録!おめでとう」的な幟などが立ち並び、町一帯が観光ムードにいい意味でも悪い意味でもなる印象。sそれにくらべ、ヨーロッパは気が付いたら世界遺産だったってことがちらほら。

なぜ世界遺産化というと、世界でも有数の大きな貿易都市として、イギリスの発展に大きく貢献し。文化的にも、輸送体系、ドック技術、貿易管理体制の先駆けとなった歴史的都市であることらしいです。

1.ピアヘッド

リバプールの中心地にある埠頭。ここが世界遺産の一つ。
奥に見えるのがリバプール博物館

2.スリーグレイシズ

3つの、大きな建物、現在も観光ようではなく立派に使われております。
3つの建物の1つどれかわからない



3.アルバートドック

写真めっちゃ暗い


コの字型の埠頭で、周りの建物にはオフィス、レストラン、
博物館などのいろいろな建物が入っております。観光にはおすすめ!

突如現代アート的なものも


これは、ファストフードやさんかな、閉まっていたけど、かわいい。

小雨だったので、どんよりした空。3月なのでしょうがない。

さて、世界遺産はこのくらいにして。ビートルズ!

3.ビートルズゆかりの土地

りんこはビートルズ好きかというと、ミーハーなだけで、よくわかっておりませんでした。なので前日からビートルズの曲をYoutubeであさる感じ。。。
なので、行ったのは中心部だけですが、十分楽しめました。(本当は住んでいた家とかあるらしいですが、ちょっと中心部から離れるようです。)


まず訪れたのはThe CAVERN Club
ビートルズが初期に演奏していたクラブらしいです。ロックンロール界の聖地?!
(このクラブは一回閉店し、再建されたものらしいです。)
ビートルズのほかにもローリングストーンズ、エルトンジョンズ、クイーンなども演奏したそうです。ファンにはたまらない場所ですね。

今も、夜になると誰かが演奏したりして、たってお酒飲んだり、ダンスしたりするところのようです。りんこが訪れたのは昼間なのでやっていませんでした。

その向かいに似たような名前でビートルズにゆかりがあるのかどうかわかりませんが、似たような名前のパブ(飲み屋さん、日本でいうバーか居酒屋)、そして銅像が立っておりました。本当のクラブよりもむしろ目立っていて、みんな困惑。

ちなみにジョンレノンのようです。

いろんな人が肩を並べて写真を撮っていました。

その壁にはなんだかいろいろな文字が、ビートルズの曲名かしら?にわかファンの私にはよくわかりませんでした。銅像の横では、ビートルズの歌を歌う方が、なかなかいい場所をみつけたものだ。

こんなマシューストリートというところにこじんまりとあります。

ここは、マシューストリートから5分もしないところにある、ビートルズミュージアム。
にわかファンすぎる私は入りませんでしたが、外見だけパチッと写真をとらせていただきました。


その並びにはビートルズショップも。お土産品を買うならぜひ!
Tシャツとかマグなどが売っていました。中は思ったよりも狭いです。


お次に訪れたのが、リバプール博物館。なぜ博物館かというと、
これが概観

タダだから

いま、(2019年の11月まで)Double Fnatasyという、ジョンレノンさんとオノヨーコさんの企画展をやっているからです。

詳細はこちら

にわかファンの私は、オノヨーコさんもよく知らず、この展示を見ていろいろ驚きました。

すごーく芸術家肌の方なんですね!!

展示もモノや二人の当時の映像、音、読み物、写真、カラオケブースまで多種多様なオノヨーコ、ワールドが広がっていました。

ジョンレノンさんとオノヨーコさんがむかしTVに出た映像などが流れていました。

ヨーコさんが釘を白いボードに打ち付けて、「アートでしょ?」っていう。
ジョンレノンは笑う。

リンコは「えっ?!?!?!」ってなる。
凡人の私にはよくわからない。けど、ぶっ飛んでいるとおもいました。

そんな人と違う感性をもったヨーコさんにジョンレノンさんは惚れたのかもしれませんね?

なんだかんだで日も暮れて、あっという間の日帰り旅行でした。

リバプール駅

思ったよりもコンパクトなので、徒歩でいろいろなところ回れます。冬で、店も早く閉まる+小雨でさささーとしか見れなかったので、今度は天気がいい夏に行きたいなと思いました。でも十分色々見て回って、一日歩き疲れたので。日帰りだったらこれぐらいで充分かもしれません。

このブログが、面白かった!イギリスの世界遺産に興味がわいたという方は、下のアイコンをぽちぽちっと押して、応援してくださると助かります。 Linco

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ




コメントを投稿

0 コメント