#137 IELTSを始める人に!おすすめサイト

イギリスの大学を受けるためにはIELTS(英語試験)を受けなければいけません。
(他の国にはほかの基準もありますが、だいたいの人がIELTSを受けます)


でも、まず何を勉強していいのか。。。どんなテストなのか?
という人も多いかと思います。とりあえず受けてみようと言っても、とっても高い。。。

そんな人にお勧めのサイトをご紹介します。




Lincoは回し者とかではなく、自分で最近使っていいなーと思ったものです。

IELTSってそれほどTOEICとかに比べるとメジャーじゃないので、知り合いに聞いても誰も知らないし、本とかも書店でも数えるくらいしかないんですよね。

Academic IELTS 初心者にはedXがおすすめ!!


これはオンラインの学習サイト。なのですが日本ではメジャーになりつつあるのかしら。。。?

ここに、IELTSの準備コースもあるのです!

https://www.edx.org/course/ielts-academic-test-preparation-uqx-ieltsx-0#!
↑ここからOpen courseのボタンクリックして名前とかを登録して、Emailを入れればOK
あとはEmailに届いたリンクから始められます。

Lincoがこれを知ったきっかけは、大学の英語の先生でした。IELTSをまた受けるのですが、勉強方法でいいのありますかねー。と聞いたところ、紹介してくれました。

全部英語ですが、とっても丁寧にIELTSのことを説明してくれています。
まだ受けたことがない、勉強始めなければいけないんだけど、どうしようという方にお勧めです。Lincoの場合はもう一回受験するのに、復習のために使いました。

なぜこのサイトが良いかというと

- タダ!(Lincoはいつもこの理由)
- オーストラリアの大学が制作 (クイーンズランド大学)
- 丁寧
- ポータブルでもパソコンでも、携帯でもできる。
- ダウンロードもできる
‐ 1つ1つの説明が1分から5分
‐ 説明と実践の両方がある
‐ 語彙集なども充実

クオリティー結構高いと思うのですが、タダ!(ところどころエラーがありましたが。。)

Certificate (修了証明書)がほしい方はお金を払えばもらえるみたいですが、受験生はIELTSの高得点がほしいだけで、このコースの修了証は特にいりませんので、基本タダです。

どんな試験なのか、どういう点に気を付ければいいのか、ケアレスミスを防いで点数を逃さないようにしましょうというアドバイスが、各セクションで設けられております。
5-10時間/週で8週間というのがおすすめの速さのようですが、Lincoは休みの日を使って10日くらいで終わりました。5時間*8週=40時間(つまり一日4時間で10日)

4時間と言っても、朝起きたら、ちょっと動画見て、ご飯食べたら、ちょっと勉強して、夕方もうちょっと、寝る前にちょっとという感じで、4時間ガッツリやったわけではありません。

私の場合は、IELTS受験経験があるので、思い出す感じだったので、流す感じ。
あーそーだったそーだった。というくらいで、流しながらやり、たまーに、メモしたいことがあれば、ノートに書き留めたくらいです。じっくりやる人はもっと時間かかると思いますが。私のようにダラダラ、なんとなくやる人はこんな感じで終わります。

IELTSを始める方にはとってもお勧めです。(もう一回やったことある人でも復習にどうぞ。)

と言っても、これはIELTSの点数をぐんぐん上げるためのサイトという感じではありません。IELTSもTOEFLもそうですが、その人の英語力をはかる試験、そんな数日で英語力ってものは変わるもんではないと思います。(たまに、そういう人もいるのかもしれないが。。。)

ただ、このサイトで勉強したことによって、ケアレスミスや試験の流れ、注意点や試験のコツを事前に確認することができると思います。

つまり、IELTS受験考えている人にお勧めです!

5-10時間×8週間と聞くとかなり重いと感じるかもしれませんが、個人的には、どのデバイスからでもアクセスできる点、1つ1つが1-5分で終わるくらい細切れに設定されているので、時間がない人でも(通勤の行き帰りの電車の中でも大半の授業は)出来ると思います。

IELTSなんかいも受験しているよ。それでも点数上がんないよ!そんな

点数を上げたい人は、

日々英語の映画をみたり、英語の本を読んだり、英語が話せる人と話したり、IELTSの公式テキストBOOKを暗記するまでやるのが一番いいかと思います。

私は出来ないけど、、、、知り合いは、公式本2冊やって丸暗記(テキストの文章丸ごと覚えて、すらすら意味が全部わかるほど、単語も全部覚えるようなこと)して7.0まで取ったそうです。7.0あれば大抵の大学はOKなはず。IELTS本何冊も買ったが、答えを丸暗記してしまうたちなので、丸暗記して英語を覚えるようなことはできない私、、、。住んでてもまだまだうまく話せないLinco。言語能力低すぎる。。。

でも生きていけるからいいか。って思ってしまうから点数が伸びないLincoでした。でも初心者には、Linkのサイトはお勧めです。ご参考まで。

今日もよんでいただきありがとうございました。呼んだよーの代わりに、ボタンをぽちっと押していただけると、私もIELTSもう一回ガンバローと思えます。

では、

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]

過去ブログもよかったらどうぞ!

TOEIC と IELTS と 留学




何か知りたいことがあれば、コメント欄にお願いします。







コメント