#128 アメリカ大統領選結果に対するイギリス人の反応

アメリカ大統領選挙が11月8日に行われ、9日の朝に、次期大統領が、Trump氏に決まりました。

イギリス人の反応は、、、基本的に私の周りは、残念がっている。
でも、アメリカ国民が決めたことだから、という反応です。


個人的な印象として、日本の報道もイギリスの報道もそうかもしれませんが、あまりトランプ氏についていい報道が聞かれなかったからかもしれません。日本ではどうでしたか?アメリカではどうだったんだろう?



(私の周りだけかもしれませんが)
大統領選挙についてイギリスの大学の友達は、長い間ずっと話をしていましたし、私が日本の大学生をしていた時と比べて、みんな他国の大統領選挙についても真面目に考えているなという印象でした。選挙前3回行われた、テレビ討論もちゃんと2時間じっくりリビングでみんなで見て、あーでもないこーでもないと議論しておりました。


そして、早朝、Trump氏に決定した途端、みんなが今後世界はどうなるんだ?と議論をしておりました。そしてBBCは1日中アメリカ選の結果について報道しておりました。

Brexitの時と同じように、結果は予想と異なったけれども、それほど日常は急には変わるものではないとおもいます。

テリーサメイ イギリス首相もTrump氏にお祝いの言葉を述べ
イギリスとアメリカのさらなる親密な関係強化構築を進めていきたい。ということでした。


公務経験がない実業家がアメリカの大統領になるということで、今後がどうなるのか良くわかりませんが、今後に期待。日本も親密な関係を世界中の国と続けていけるといいですね。


アメリカ大統領選挙の日本の反応はどうですか?コメント良ければ残してください!なるほど・役に立ったと思っていただいた方は、その辺をぽちっとしてくださるか下のボタンから、ツイートやシェアしてくださると励みになります助かります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]

☆シリーズもののリンク☆







コメント