#021 サンタってどこに住んでるの?Where does Santa Claus live?

授業の休憩時間でのサンタ談義。

サンタが赤と白なのはコカコーラさんの影響だということは、みんな一致した見解でしたが。


サンタはどこに住んでる?って話したら、




北極 (North pole)!ってUKの子は答える。日本の私はフィンランドでしょー!?って言ったら「えー違うよー」って。アメリカの子も北極!って。。。

うそー!日本の子供たちはフィンランドに手紙をだして、それがかえってくるよ!?って話をしていたら、UKはUKの郵便局からサンタさん宛ての手紙を出せば住所書かなくてもいいんだよって。

うそー!というわけで調べてみたところ。


UKの郵便局!のHPにサンタ宛ての手紙の出し方が書いてあった!
 http://www.royalmail.com/letters-to-santa
さすがに住所は必要みたいだけどUKは直で送れるらしい。
(12月6日まで!!)

日本だと仲介屋さんがフィンランドのサンタさんへ出してくれる感じだった気がしますが。。。いまはどうなんだろう。


最終的に、教授を巻き込み、サンタはどこに住んでいますか?と聞いてみたところ北極と即答。さすがUK人。でも、フィンランドの一部でもあるから両方とも正解と。

さすが教授、説得力あり。

そんなサンタの話をほぼ全員に質問していたところ、わたしはクリスチャン(キリスト教)だからサンタのことはよく知らないサンタはプレゼント持ってこないよ!って言われてびっくりした。

えー!!(0□0;)

完全にサンタはキリスト教の文化だと思っていましたよ。

キリスト教とは全く反対の考えって言われて「へっ?」ってなってしまいました。UKってクリスチャンいっぱいいるんじゃないの?なんて、でもキリスト教でもたくさんの宗派があるから、詳しいことは私にはわからないので、それ以上聞きませんでした。。。

その子からすると、プレゼントは神がくれるもので、誰かが作った変なおじさんのことは知らないって言われた。ちょこっと調べたところ、サンタの説はいろいろな起源があるから、その国や宗教で、いろいろな考え方が違うようですね。

知らないことまだまだいいっぱいだ。


「おまけ」

クラス以外で性懲りもなく、その話をして、サンタはどこから来たか聞いてみるとラップランド!といわれて、どこそれ?新しい!とおもったらそれもフィンランドでした。

UKでの街頭(ただの友達)調査によると、ランプランドとノースポールが大半を占める結果となりました。


コメント

ノエルアテネ さんの投稿…
こんにちは!初めまして、Lincolnで検索してたらここにたどり着きました。私も主人の赴任に伴い 大昔に住んでいた事が有り 嬉しく懐かしくなりコメントさせて頂いています。Lincolnで娘も出産し日本人の赤ちゃんを珍しがられたりで 良い思い出が沢山有ります(*^^*)どうぞ 現地の生活を楽しんで下さいね、私もまたいつか遊びに行きたいです☺️
Linco りんこ さんの投稿…
Lincolnに住んでらしたのですね。コメントありがとうございます。当時も日本人は珍しかったのですかね。イギリスでの出産は当日退院が一般的とききますが大変だったことでしょう。
また、いらっしゃる時までの間に、ブログを見て、ちょこちょこ懐かしんでもらえたら幸いです。
ノエルアテネ さんの投稿…
りんこさん、日本人は勿論、外国人が余り居なくて 現地の方には何処に行っても親切にしてもらいました☺️ Lincoinの病院での出産は日本人としては2人目でして 確か1泊で帰宅しましたがその後 1週間は助産婦さんが毎日 検診に来てくれて何の問題も無く 毎日 充実してました☺️
私は3年間住んでいたのですが そろそろクリスマスマーケットが楽しみな時期ですよね〜、野外の移動遊園地が以外に楽しかったので是非 機会があったら良いですね(^_−)−☆
またちょこちょこ ブログに遊びに着ますね☺️
Linco りんこ さんの投稿…
日本人では2人目。数えているあたりが、かなりレア感がありますね。退院は早くても、1週間も、助産師さんが家に来て下さるんですねぇその方がなんかリッチかもしれないですねぇ。ありがたいですねぇ。移動遊園地ちょこちょこ来ますねぇなんだか日本と遊園地の定義が違う気がしますね。
クリスマスマーケット今週末にありますので行ってみます。友達が観光学科でアンケート調査をそこで行うらしいので、手伝い(じゃましに)行きたいと思っています。リンカーンのクリスマスマーケットはUK内で満足度調査1位だったらしいのでワクワク。