#036 英国の洪水はどうなった?UK Flood

洪水の続報です。
前回のブログ→http://studyabroadlincoln.blogspot.co.uk/2015/12/034.html

洪水になった川で、水上スキーする人の映像(洪水楽しんでいる・・・。)


かなりの災害が起きるとあっという間に報道が、指数倍数的に増えていきますが、そのあとの続報って、日本もそうですが、あまり報道されないですよね。

されないってことはおさまったと考えれば良いのかもしれませんが。気になったので調べてみました。



BBCお天気ニュース
スコットランドの環境庁のようなところ
洪水は今はどこの地域も注意報・警報程度のようです。特別警報にはなっておりません。一安心ですね☆

ただ今回の洪水は日本にも洪水報道流れていたように、ここ近年ではかなり酷かったようです。(死者けが人などの情報は出ておりませんが。)


そのため政府も洪水対策に特別資金を当てることを公約したようです。

こちらのTVでもあまり洪水の続報は報道されておりませんでしたが、ネット上にちゃんと情報ありました。



豆知識☆
なぜBBCニュースを私が使うのか、そして有名なのかというと、”事実しか伝えないから”のようです。個人的な感想を入れたり盛ったりしないそうです。政党もどちらか一報を応援したりすることなく。ただ事実を淡々と伝えるのがBBCの役割だそうです。(とイギリス人の先生に教わりました。)

記録的な気候:12月はなぜ、降水量が最も多かったのか?


個人的な感想ですが、自然災害は日本の方がやはり多発していると思います。。。皆様冬本番風邪ひかないようにお過ごしください。 

コメント