#171 イギリスでマスクは売っているのか?品切れ?

よく日本の友達に「イギリスでマスク売ってるの?」「日本では徐々に手に入りやすくなってきたよ。」と言われます。

今回はイギリスのマスク事情について書いていきたいと思います。

イギリスは現在(6月14日)徐々にLockDownが解除されつつありますが、まだ私の家の近くのスーパーにはマスクは売っていません。でも6月15日からはイングランドで公共交通機関を使うときには口を覆うものを着用しなければいけません。


そもそも、マスクをつける習慣がないイギリスでは、ロックダウン前から、マスクを売っているのをスーパーマーケットや薬局で見たことはなく(日本人だけど、気にもしたことがなかった。)ロックダウン後ももちろんといっていいほど売っているのを見たことがありません。

もしかしたら街の薬局(Boots)などでは売っているのかもしれませんが、村に住んでいる私は小売店などもLockdownによりどの店も一時閉鎖しており、買うことができません。だから日本での品切れ状態とは、ちょっと違って元々売ってなく、いまも売っていないというのがイギリスの現状です。

いざというときのために、試しに靴下マスクはつくっていましたが、小さすぎて鼻も顎も出る感じで、それをつけて外に出たことはありません。あとはスキー場での顔を覆うものはあるものの、夏なのでちょっともう暑いです。結局、LincoはLockdown中、マスクをつけたことがありません。

個包装ではない

私は特に田舎に住んでおり、この3か月間ここから出ていないので、ここの村だけの話ですが、まだマスクを売っているのを見かけたことはありません。正確に言うと小さい個人商店のコンビニでLockDown後1枚1ポンドでマスクを売っているのは見ましたが、個包装でもない使い捨てマスクでレジ前に置いてあり、いろんな人の手や物がそのマスクの上を毎回通っているんだよなーと思うと衛生的にどうなんだろうと思い、+高い(1枚140円)ので全く買う気にはなりませんでした。田舎は電車に乗る人も都会に比べれば少ないですし、車での移動が多いから需要が少ないのかもしれません。ロンドンとかではみんな公共交通機関使うから売っているんではないでしょうか、必要ですもんね。

イギリスの政府も、マスクを着用とは言っておらず、「顔を覆うもの」といっているので、マスクはもともと入手困難だろうと踏んでいるのかもしれません。

私の住む町ではスーパーで見かけるお客さんでも30人中1人つけているかどうか。それくらい、つけていません。なぜかと考えるとそもそも売っていないからだと思います。私もマスクあった方がいいなと思ていますが、売ってないのでつけていません。

また、医療品はNHSに回そう!っていう流れもあるので、まずは医療の最前線で必要なPPE(個人防護具)が足りなくならないようにということで、無駄に買うことはしていないと思います。

たまーに手作りのマスクをしている人や、N95みたいなマスクをしている人をみかけます。マスクに慣れていないから、息苦しさがあって、顎マスクになっちゃっている人も見かけます。

オンラインではBoots(ドラックストア)など、マスクがラインナップとしてはあるのですが、軒並み売り切れか。特殊用途用で高額です。

Lincoはほぼ3か月ぶりに出勤をすることが決まり、マスクを急いでAmazonでなんとか購入しました。普通の価格で売っているマスク(@25円)の納品予定日は3か月後になっており間に合わないため、3日以内のお届けの物を選択。@1枚約75円、50個入り(個包装ではないサージカルマスク)の物でした。高い。。。と思いましたが、でもほかにチョイスがないのでそれを購入。



本日無事に届きました。1日前ぎりぎり。。。

まーこんな時期なので、買えるだけありがたいという感じですが。マスクもお決まりのように、軽い不良品でした(笑) つけたら、マスクが顔の真ん中に来ない。私の耳の位置の問題かと思ったら、マスクのゴムの問題でした。(写真)。明日からすぐに使わないといけないということもあるので、返品はせず。このまま使っていこうと思います。これが75円/枚か。。。。

表 左右のゴムの長さが結構違う(笑)


WHOもアメリカもマスクの効果を認め始めているし、今後は小売店も開き始めるので、もっと買いやすくなるといいなと思っております。

裏 絶対に長さ違う。

明日から出勤するため、街に出ますが、街を歩く人たちはマスクをしているのだろうか。久しぶりで、ちょっと楽しみです。電車も本数がまだ少ないため、往復3時間が通常よりも長くなりそうですが、徐々にならしていきたいと思います。

イギリスはピークはだいぶ過ぎてきているようですが、まだ毎日の新規陽性者数が1000-1500人でています。また死亡者数も200人前後、気が全く抜けない状態です。Lincoもできる限りの努力をして、私自身が感染源にならないように注意したいと思います。皆様もできるだけStayHomeで、体調には気を付けてください。

 今回もブログを見て下さってありがとうございます。 今回も読んで頂きありがとうございます。 よんだよーの代わりに、下のボタンをぽちっとしてくださるかツイートやシェアしてくださると励みになります! 過去ブログもよかったらどうぞ!

コメントを投稿

0 コメント