#143 留学旅行前に知っておきたいUK基礎知識-2 UKの4つの国の首都

留学旅行前に知っておきたいUK基礎知識シリーズ第2弾は

首都について!

みなさん、まずイギリスは4つの国で構成されていますが、国名言えますか?
言えない方は、第一弾(UK4つの国の地図)も覗いてみて下さい。

イングランド(中南部)、スコットランド(北部)、ウェールズ(西部)、北アイルランド(アイルランドの北部)の4つです。

アイルランドは全体がUKではなく、北アイルランド地方のみUKに入っております。
そして、その首都はどこになるでしょうか?

大半の皆さんが一番聞くと思うロンドンは?どこの国でしょうか?
(国名よりも有名な気がする。。。)

そんなことを解説していきます。



大半の皆さんが知っていると思うロンドンは?どこの国の首都でしょうか?

ご察しのとおり、Londonロンドンはイングランドの首都です。
人口が、約870万人。面積が1572㎞2


一般社団法人 森記念財団都市戦略研究所さんが発表している世界の都市総合力ランキングでは、5年連続1位を獲得しているらしいです。

指標はこちら↓
都市の力を表す主要な6分野(経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセス)と、さらに現代の都市活動を牽引する5つのグローバル・アクター(経営者、研究者、アーティスト、観光客、生活者)

また、移民も50%を占めており、イギリス人がいっぱいかと思いきや、いろいろな国の人と出会える多国籍な街です。他のヨーロッパの国にも近く、観光地としても栄えているので、ロンドンに行くと、英語以外の言語がたくさん飛び交っております。特にスペイン語とフランス語を話している人はたくさんいます。


では、UKの北に位置する、スコットランドの首都はどこでしょうか?

エディンバラです。
人口約50万人で、面積は264㎞2です。

Edinburgh と書いてエディンバラと読みます。
知っていてもなかなか覚えられないこのイギリス英語の地名のスペル。。。


エディンバラは旧市街地世界遺産に登録されたと首都が一緒なためにとても見どころがたくさんあります。
https://worldheritagesite.xyz/edinburgh/


ではウェールズはの首都はどこでしょう

カーディフです。知っていましたか?
人口約31万人、面積は6.6㎞2 小さい!市街地を含めると人口33万人で140㎞2の面積。

実を言うとLincoは留学前にカーディフをしらなかった!

最初、大学に行けば、最初に自己紹介があったりして、みんないろいろな都市から来ているので主要な地名と場所は頭に入れているととっても便利。ずっと知らない知らないだと話にも入っていきづらくなってしまうので。

そして皆さんには、首都くらい知っておいてもらった方がいいと思うのでこのブログをかきました。

リンコの場合、最初は全然知らなすぎて、天気予報を見て覚えるようになりました。
まずは首都からということで、4つの都市は覚えてくださいね。

ウェールズの都市の名前の一つ
世界一長い名前の町。。。
これは覚えられませんし、発音できませんが。


最後に、北アイルランドの首都は?

ベルファストです。
人口33万人、面積115㎞2

ダブリンではありません、ダブリンはアイルランドの首都ではありますが、北アイルランドとは異なるのです。

ベルファストは昔、造船の町で、キリスト教の宗派である、カトリックとプロテスタントの争いが多くくり広げられていたようです。イギリス自体は、The Church of EnglandのAnglicanが多いのですが、北アイルランドとなると、カトリックとプロテスタントが半々のようです。

イギリスの宗教についての過去ブログはこちら。

教会や城はもちろん観光地の目玉ではありますが、ベルファストと言えば、2012年に新しく出来たタイタニック博物館も観光の目玉として注目されております。世界最大級のタイタニック博物館があるのです。映画でとても有名になった豪華客船タイタニックの歴史を学ぶことができます。

懐かしすぎる。レオさん若い!

まとめ

なかなか日本人からすると、イギリスという国が、連合国だとは知っていても4つの国名だったり、首都名だったり知らないものですよね。(いや、、読者の皆さんは知っているのかも)

「今度イギリスに留学するんだ」とLincoが言ったとき、
日本人の友達に「へーロンドン行くんだー」と言われましたもんね。

イギリス=ロンドン。

あるある話です。

もちろんイギリス≠ロンドンですが、あまりイギリスの都市名って知らないものですよね。サッカーファンとかじゃないとなかなか耳にもしないし、場所なんかわからないですよね。

クリックで拡大します。

みなさんはイギリスの都市名どれくらい知っていましたか?

興味があったので投票も作りました。右のリストから知っている名前をクリックしてみて下さいね!(スマホの人は、右上にある3本線のところから見ることができます。)

今日もみなさん読んでくださりありがとうございました。ちなみに、ツイッターもやっています。ブログの更新情報や、日常で撮った写真などアップしています。右側参照!
@Linco_UK


過去ブログ

https://studyabroadlincoln.blogspot.co.uk/2016/09/117-uk-1.html














コメントを投稿

0 コメント