#110 英国で一番長い鍾乳洞ツアー White Scare Cave

久しぶりの、リンカーン以外のイギリス旅行シリーズです。

今回、イギリスで一番長い鍾乳洞 「White Scare Cave」に行ってきました。今回はここについて、ブログを書きます。



The guided tour covers 1 mile and takes about 80 minutes.” ”THE LONGEST SHOW CAVE IN BRITAIN”



概要
全長1マイル1.6km、80分の鍾乳洞ツアーです。結構長いと思われるかもしれませんが、ゆっくり、休み休み説明しながら進むので大丈夫。


一番長いと言っても、2km弱、子供連れのかたも、ご年配の方も楽しく参加しておりました。ツアーガイドが途中で大丈夫ですかーとご年配の人に質問して、「いまのところー」と回答しておりましたw Linco自身も途中ちょっと息切れしたりもしましたが。。。そんなにつらいものではありません。



料金

大人£10(≒1500円)
子供£6.5(≒1000円)
家族£27.5(≒3500円)大人二人子供二人
です。

気温

鍾乳洞の中は年間を通してほぼ一定。
温度は8℃です。
歩くからと言っても結構寒いので少し温かい格好をしていった方が良いと思います。
そして、ヒール禁止、たばこ禁止です!ツアーに行くなら、長靴系か運動靴系がいいかと思います。


ツアーは現地で、チケットを買うことができます。ツアーのチケット販売が始まるちょうど10分くらい前につきました。ちょっと並んで、チケットを買ったら、Goです!



たばこ禁止!

こんな張り紙もありました。ヘビースモーカーさんも80分間は我慢してください。No Smokingの隣にNo electronic cigarettes allowed と書いております。電子タバコも禁止。ここイギリスでは、結構電子タバコが日本よりもポピュラーです。大学でも結構吸っている人見かけます。




ヘルメット
まずは、ヘルメットをかぶります。ちょっと恥ずかしいけど、義務です!ちゃんとかぶってくださいね!子供たちもしっかりかぶります。かわいい!



ヘルメットの後ろに、カチャカチャサイズを合わせるところがついていて、係の人が、合わせてくれます。顎の下の紐みたいなものがないので、なんだか楽です!


ツアー開始

鍾乳洞の中は、ちゃんと証明もついておりますが、結構暗いので、皆さん注意が必要です。

私たちは15人くらいの団体で、ツアーが進行。途中狭いところと広いところがあるので、要所、要所でストップしながら、歴史などについても、説明してくれます(もちろん英語)
1団体の人数はだいたい5-20人くらいのようです。



鍾乳洞の中は、かなり水がたまっているので、濡れてもいい靴で来て、慌てないで進んでくださいね。足元ばかり気を取られて、慌てると、頭をぶつけたりもします。
この地域は雨も多いので、嵐が来た時などには鍾乳洞が水で、埋まってしまうことがあるらしいです。そして、80分のツアーのうち片道60分くらいはゆっくり説明しながら、帰りは同じ道なので、ちゃーっと帰ります。いくら強い雨が降っても、係の人は、鍾乳洞の水の音を聞いて、一番奥の場所にいいても、20分で絶対帰れるように、道は設定されているようですので安心してください。



結構細い道を一列になって進みます。でも、ちゃんんと最後の人まで来てから説明してくれるので安心。




足元はこんなところもあるので、絶対ヒールはなしです!!



かなり低いところもあって、自分では十分屈んでいるつもりでも、みんなヘルメットをガンガンぶつけている音がなっておりました!ヘルメット必須です!!私も身長がそんなに高くないのに、3回くらい頭撃ちましたwイギリス人は身長が高い人が多いので、歩くの大変そうでした。




結構急な階段もあったりして、濡れていたり、網網だったりするので、私は、短い雨靴を履いてきて正解!



これは、魔女の指と呼ばれている、良く見ると指が6本ある!!こわーいとガイドさんははなしておりました。



これは魔女の横顔。皆さんどこが鼻でどこだ顎だかわかりますか??こんな魔女話と、嵐の話で、全部水に浸かってしまう話などちょっと怖い話を織り交ぜながらのツアーw。




見どころ

そして、ここが一番私が好きだったポイント、細長ーいツララのような、鍾乳石(?)とっても不思議!そして、ここでは、電気を消して、UVライトを照らしてみるという演出が。

それがとても綺麗でした!まるでオーロラのような、また今まで見たことない、不思議な光景でした。写真は暗くてうまく撮れなかったので、是非、現地に行って目で見てくださいね!

とってもLincoのお気に入りポイントです。



鍾乳石がどんどん、時代と共に変化している証拠で、割れております。この地形はとても珍しいもののようです!イギリスの大学では鍾乳洞サークルも盛んなようで、その人たちが研究を日々続けているそうです。




終わりに

そしてとても細い道を通らないといけない。。。。なので、バックパッカーで大き目のリュック持っている人は、とても大変そうでした!
結局のところ、意外と子供が楽で大人は頭や体をぶつけながら進む感じでしたwその光景はちょっと愉快。

車で来ている人は、大きな荷物は置いて行ってください、そもそも手ぶらの人がほとんど。ポケットもチャック付で、携帯など落とさないようにしている方が無難です!



Lincoが言った日は雨ではなかったものの、中は常に水がしたたり落ちております。山岳用のレインコートを着ている人がたくさんいて、その人達は大正解。私は普通にセーターで行きました。濡れますが、まぁ大丈夫でした。カメラを持っている人(私)もたまにいましたが、いろいろな意味で危険です!まず、濡れる・気を取られて頭をぶつける・携帯なんかは水や溝に落としそう。。。皆さん気を付けてくださいね!



頭をリアルに守ってくれたヘルメットに感謝して、返却して終了です!大満足の80分。たのしかったです!



ヨークシャーデール

この鍾乳洞があるのは、イギリスで最もきれいな風景の一つであるヨークシャーデール。暗く、狭い鍾乳洞からでてきて、この雄大な土地を見ると、また別世界

羊がたくさん放牧されております。やすらぎました!!ヨークシャーデールにはこのほかにも見所がたくさんあるので皆さん是非訪れてみて下さい!


終わり

皆様、今回も読んでいただきありがとうございました。ブログをみて、英国最大級の鍾乳洞&ヨークシャーデール素敵!と思っていただけたら幸いです。旅行シリーズご無沙汰しておりました。あまり観光地に行かないもので。。。(Lincoって、ひきこもり?いや、勉強しに、留学しに来ているんだから、普通でしょ?)

『読みました』のコメントの代わりに下のアイコンをぽちっとあるいはGoogle+やツイッター@Linco_UKをぽちっと応援してくださると助かります。ツイッターはフォローしてくださると、更新情報や、イギリスの情報など、ちょっとしたつぶやきを見ることができると思います。もしよろしければ、フォローしてみて下さいね。

このブログが少しでも皆さんの役に立ちますように。 Linco

詳しくはこちらから
White Scare Caveについてはこちらから(英語、でも動画でわかりやすい)

ヨークシャーデールについてはこちら(英語)

過去ブログ
リンカーン以外の旅行シリーズはこちら






コメントを投稿

0 コメント