#080 英国国民投票所に行ってみた。EU残留か離脱か

今日は、国民投票の日。何と平日。。。

日本の投票で平日の時ってありましたっけ?選挙権は有りませんが、投票所をのぞいてきました。
公民館でやるらしいです。日本と同じで人が集まりやすいところで、投票。そのあたりは日本と同じですね。


掲示板の上にこれでもか!というほどの張り紙。




これが公民館

投票所ですよの看板。

こっちですよの看板


説明


投票所にはいきましたが、中には入りませんでした。
だれも、投票者がいなかったので、ドアだけ失礼して撮影。

投票時間は朝の7時から夜の10時まで。

+ポスト投票も受け付けております。
そのため、仕事があっても大丈夫。

郵便局も、仕事を少し、半分くらいの営業にして、
ポスト回収に今日は奔走しているそうです。



投票をした友達曰く、LeaveかRemaneを選ぶ
チェックシートになっていて、
自分が投票したい方に、×を付けてください。
という方式だったようです。



日本だと、○してください。か✔してくださいが
一般的だと思いますが、こちらは×がYes。


これはどなたかの自宅。
EU残留希望者のしるしで、みんなに残留を呼びかけています。


こんな張り紙もあちこちに。

そういえばGoogleの広告にもこのVote Leaveがでていたなー。キャンペーンすごいな。

今回の投票でイギリスがEU離脱した場合、イギリス首相(キャメロンさん)もアメリカ大統領(オバマさん)も変わる可能性が大。オバマさんは任期満了なのでどうせ変わるのか。。。

何にせよ大きく国の流れが変わってくと思います。

私は投票権がないので投票はできませんでしたが、現地の流れを見たくって、友達に付いて投票所に行ってきましたというお話でした。

投票結果のニュース特番は、今日の夜10pmから始まるそうです!
(日本とは時差が8時間ですので日本時間だと明日の朝6時かな?)

先日書いた、このイギリス国民投票関連の記事に興味がある方は下記リンクもご確認ください。

#076 英国EU離脱?残留?現地よりBrexitについて

このブログが、勉強になった、興味がわいた、ちょっとEUの話を身近に感じることができたという方は、下のアイコンをポチッと、応援宜しくお願いいたします。 Linco

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]

コメントを投稿

0 コメント