#051 お財布紛失 in UK&BOULTHAM 公園

お財布なくしました。でも、結局見つかりましたのでご安心を。

今回は、リンカーンの人は優しい人が多いけどちゃんと気を付けてくださいねという投稿です。
(どんな投稿だ?)




実は、過去にも2時間ほどカメラをなくしたことがあります。


①カメラ編

休みの日に大学へ行き、カメラを持ち歩いておりました。ちょっと、カフェで休んで、いた時に、カメラを椅子の上に置きっぱなしにして去ってしまいました。そのあと、ハイストリートで買い物をして、家に帰って。気が付いたらカメラがない。。。来た道を戻りつつ、買い物をした店などにカメラの忘れ物がないか聞いて回りました。

結局2時間は立ってしまったと思いますが、大学のカフェの椅子にまだ残ってありました。

近くに人もいましたが、あっこれキミの?って感じで。そうなんですわすれちゃって!ははは。ってな感じでみつかりました。


②財布編

今回は、大学の図書館に財布のみわすれたという状態。。。おそらく、鞄から財布がおちてそのまま気が付かずに立ち去ってしまったのです。。。

それに丸1日気が付かず。(学生証とカードは別に持っていたので不自由がなかったので)

財布がないことに気が付いたのは翌日の夜。21時ごろ。友達の送別会があるというので、それに行くために、クラブ?レストラン?に行こうとしたため、入店チェックのために身分証明書(VISA)が必要となったので財布を探しました。

どこかな?

そこでやっとないことに気が付きました。少数の友達にはなくしたことを説明し、心配され。警察に連絡した方がいいんじゃない?とアドバイスされましたが。私の行動範囲は図書館。教室。家。くらいなので、明日大学に聞いてみてからにしようと決意して、送別会も1時間ほどで退散。家を再度探したが見つからず。

携帯が圏外になっていたので、再起動、そしてた、銀行からボイスメッセージが!おっ!

不正利用があったのか?!それか銀行にだれかがとどけてくれたのか?

「ピーメッセージが1件あります。」

「大学図書館です、財布が届けられております。取りに来てください。」

おぉー!大学の人だ!大学の図書館だったか!

どこだろ

なぜ銀行のボイスメッセージに大学の人からメッセージが入ったかというと。

大学の人は身分証明書を基に、私のことがすぐ分かった。そして、私の携帯へ連絡したがつながらなかった。携帯の電源は入っていたもののなぜか圏外であったため大学は直接メッセージが残せなかった。
(私の携帯は、圏外の時に自動でボイスメッセージを録音する留守録機能がない。)

財布の中の銀行のカードを見つけて下さり、図書館のかたは、銀行へ連絡をとってくれ、銀行のボイスメッセージ機能を利用したということです。

良くわからないと思いますのでちょっと説明すると。

財布さがし。。。

私が利用している銀行は、ショートメッセージを登録している携帯へ送ることができます。私の携帯は当時圏外でありましたが、圏内になった時にショートメッセージはちゃんと送られます。それはどの携帯もそうですよね。そのメッセージには留守番電話サービスへのリンクが記載されており、銀行のボイスメッセージ保管場所へリンクできるというもの。


便利!そのボイスメッセージは銀行の方だけではなくほかの人も理由があれば残せるようです。

私は、翌日の朝に財布を取りに行き、図書館の人も、やっと来たー!まってたわよーと一安心して、歓迎してくれました。


みんな優しい。友達にもすぐ見つかったことを連絡して、事なきを得ました。お金を下したばかりで、10,000円程度入っていましたが、それでも現金も全部ちゃんとありました。ラッキーですね。


私はいままで、リンカーンでモノを盗まれたことは有りません。海外旅行に行くと、国によっては、警戒しすぎてそれだけで疲れてしまうことがありますが、そんなことはここではありません。

といっても、一応、気を付けてはいるつもりです(^ー^;)


しかし、日本でもリンカーンでも、盗む人はいると思いますのでみなさんご注意を☆ビザ・パスポートなどは控えもとっておいて、なくしたら大学、警察へ連絡してくださいね。

警察はここにあります。 https://www.police.uk/lincolnshire/NC14/


今回の写真はBOULTHAM PARK
ちょっと散歩がてらに行くのにちょうどいいと思います!

[社会人留学]


コメントを投稿

0 コメント