どうやって時間がずれるのだろう。と思って就寝前に写真を撮ってみました。
携帯と、電波時計ではない壁の時計
写真を撮ったのは、10月25日のAM1時。ニュースによるとAM3時にサマータイムが終わるらしく起きていようかと思いましたが、限界でこの時間の写真になりました。
朝起きたら、いつもならほぼ9時。になっているはずだが、携帯は8時!!寝坊していないではないか!
携帯は自動切り替え、壁時計は手動なので、サマータイムのまま
携帯は1時間長く寝ることができました!
携帯電話やPCはイギリス時間の設定をしているので、自動で変わりました!!1時間得したようで、ちょっとラッキー
この時間が変わるのは土曜と日曜の間の夜中に変わるので、月曜から時間を間違える!ということが起こりにくいように設定されているようです。
そして、時間もAM3時がAM2時になるようで、その時間に仕事をしている人はほとんどいないので
大多数の人が混乱するということはないようです。そのため、日にちで決まっているのではなく曜日が基準のようですね。
素晴らしい。
大聖堂も秋の風景
それに伴い、日本との時差も変わりました。今までは+8時間の時差でしたが、+9時間になっております。ややこしやー。
また数日たってわかったことは、日が暮れるのが異常に早くなった。(1時間ずれたんだから当たり前?)
こんなに紅葉すると思っていなかった
8月は10時ごろまで、うっすら明るくなんでこんなに日が長いんだーと思っていたのですが、11月になると(時差の分も含めて)5時ごろには暗くなってきております。
時差が変わることは知っておりましたが、どうやって変わるのか知らなかったのでちょっと楽しかったです!
☆シリーズもののリンク追加(2016年)☆
0 コメント