#126 イギリスって紅葉狩りするの?

イギリスでも木々が紅葉し始めました。綺麗だなーと写真を撮りながらふと思いました。


日本では紅葉狩りが秋のイベントの一つですが、イギリスはどうなのでしょうか。

イギリス人の友達に聞いたところ
そんなことしないと、言われてしまいました。
木の葉の色が変わって、秋だなーとは感じるけど。

その紅葉を楽しみに、観光バスがたくさん出たり、紅葉狩りのパンフレットがあふれていたりはしないようです。紅葉のために、どこかに出かけたりするようなことはめったにしないようです。


日本人は季節を実感したりして、季節のイベントを楽しむのがとても好きですが、イギリス人はそれほど季節の遊び的なものをしているのを見たことがありません。

季節よりも、クリスマスとかハロウィンとかのその日のイベントを楽しんでいる気がします。


タダ日本人のように季節を楽しみたい人のために、サイトを見つけました。
紅葉狩りを一般的にはしないとしても一部の人はするようです。

黄色い紅葉が見れる、秋のイギリスの観光スポット5選
https://retrip.jp/articles/47475/

個人的には、紅葉見るなら日本の方が楽しめると思います。
色が濃く出るのは、気温の寒暖差が大きいと、はっきりとした鮮やかな色が葉に出ると言われております。

日本の秋は紅葉ですよね
この写真は昔、日本で撮影したものです

イギリスは日本に比べ夏涼しく、冬は日本より暖かいので、気温差が少ないのです。
私が住むリンカーンは、日本の最北端の北海道よりもさらに北に位置しているのですが、雪が降りません。

日本の秋は収穫の時期ですよね
この写真は昔、日本で撮影したものです

そのためか、紅葉を楽しむという文化が薄いようです。

現在学生はハロウィンで何を着ようかと迷っている最中で、紅葉にはそれほど関心はないようです。。。


ちなみにこっちでは普通のかぼちゃが売っておりません。しかし、この時期カービング用のかぼちゃンはたくさん販売されておりますが、食用ではない感じ、パンプキン料理とかを作る習慣はないようです。

ちょっと寂しい。。。

皆さん今年の秋はどのように過ごされますか?皆さんの情報を教えて下さいね。コメント良ければ残してください!なるほどと思っていただいた方は、その辺をぽちっとしてくださるか下のボタンから、ツイートやシェアしてくださると励みになります助かります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ [社会人留学]


過去ブログ、イギリスの気候については、以前イギリスで大洪水が起きた時に、ブログに詳しく書いたので、そちらをご覧ください↓

#033 イギリスの洪水と気候について 現地(イギリス)より UK Flood



☆シリーズもののリンク☆









コメント