#058 Oxford オックスフォード

オックスフォードに行ってきましたー!(と言っても、3月のお話報告遅い。。)オックスフォードとは大学で有名なあのオックスフォードですね。


実は大学は、Collageに別れていて、「オックスフォード大学」という名前の大学が1つあるわけでは有りません。



そこにShort tripに行ってきました。あまり、遠くには出かけない私ですが私の大学は留学生用に年間4-5回の高速バスツアーを組んでくれています往復12パウンドです。(電車でいったら片道でも15-30パウンドかかってしまいます。)

留学に興味がある人でないと意味が良くわからないと思いますが。ケンブリッジも同じです。ケンブリッジの大学は有りますが、「ケンブリッジ大学」という1つの大学ではありません。

ではなぜ、複数のカレッジに別れているのだろうと考えると日本人的に、ジャンボ校の日本大学のように、学部によってキャンパスが違ったり、建物が違うのかなぁと思うのですが。どの大学もいろいろな専攻を含んでいて、どのCollageも同じ学部を持っていたりします。

ぜーんぶオックスフォードの大学ということになっております。大学内ではCollageによっての違いもあるようです。大学は歴史があるところが多いのですが、結構規制が厳しく中には入れません。お金払ってツアーのように見れる大学もありますが。けちけちの私たち学生はタダのところだけ見て回りました。



あとはマーケット観たりの散策のんびり旅です。



イギリスはフィッシュ&チップスだけではありません。パイも有名。でも日本のパイのイメージではないかも。。。

パンが無造作に陳列
いろいろな玉ねぎ

イースターエッグ(チョコレート)

石鹸

マーケットではかわいいものがたくさん。





大学や教会どれも絵になります。

オックスフォードは学生街で、自転車が充実。

ソフトクリームのことをWhippyと呼びます。


アジサイも売っていました。

どれもこれもイギリスの街並みは絵になります、いつものクラスメートと、勉強以外の時間を共有するのも、いい思い出になり、大切だなーと思いました。もっとゆっくりしたかったけど、滞在時間6時間で終了。また今度ゆっくり来たいなと思いました!(もっとあったかい時期に!)



有名なだいがく!

街並み


大学

大学

大学

この難関大学を目指している人、通っていた人、訪れたことがある人がこのブログをみて、行きたいなー、懐かしいなぁと思ってくれるとうれしいです。


[社会人留学]



コメント