#124 なぜイギリスLincolnを選んだのか

LincoはなぜLincoln, UKを選んだのか。。。


以前にもこんな内容を、ちょこっと書いたと思うのですが、改めて、まとめて書きます。

留学はずーっとずーっと長い間したいと思っていたのですが、
なぜ、イギリスにしたのか。
なぜリンカーンなのか。
なぜ就職した後、退社してまで、留学することにしたのか。

について今回書きたいと思います。
留学を悩んでいる方の少しでも参考になればと思います。




1.なぜ、イギリスにしたのか。

自分が学びたい分野の先生にイギリスを勧められたから。

まずは、一番自分が学びたい分野の第一人者の日本の大学の先生にメールをしました。


普通はそこの○○大学で勉強したいのだが、研究室など、どのような様子かなどを伺うのが普通で、留学先のアドバイスを受けるのはいかがなものかと思います。しかし、自分が本当にその分野について、勉強したい分野であれば、そのこともわかってくれます。そして、もしかしたら、留学ではなくその大学の方がいいという率直なアドバイスをしてもらえるかもしれません。私は運よくとてもやさしい親切な先生に、親身になって相談を乗ってもらうことができました。そして、その先生がイギリスに留学した経験があり、好みの問題かもしれないが、イギリスの方がその先生はおススメという話でした。

その分野の先生がおすすめなら、それに乗っかろうという結構単純な話です。その前まではいろいろな論文を読んで、アメリカへの留学も考えておりましたが、その分野のたくさんの先生の研究室の研究について、日本の先生から伺うこともできました。

もちろん、気になったら、アメリカでもイギリスでも、カナダでもオーストラリアでもどこの先生にでも直接メールして話を伺うことはできます。しかし、直接会って話を聞くことは、働いている身分としては難しかったため、私は日本の先生と話をしました。

私の友達は、休みを取って、その国に行って話を聞いて決めたという人も少なくありません。その方が大学の雰囲気も味わえるしいいかと思います。(あとは、金と時間の問題)

2.なぜリンカーンにしたのか

1と同じで、その先生にリンカーンの大学を進められたから。

一番私が勉強したいことを学べる大学が、リンカーンにあったからここを選びました。リンカーンという土地は「無」その先生に聞いたところ、特にこれと言って。。。と言われており。リンカーンについては大学以外、全く検索もしませんでした。

(でも、リンカーンを選んで正解、イギリスで一番好きかもしれない!リンカーンの魅力についてはリンカーンってどんな街?などをご参考になさってください。)

3.なぜ就職した後、退社してまで、留学することにしたのか。

勢いとタイミング。

留学は、高校生の時からしたかったのですが、なんだかんだで果たせませんでした。


ずーっとしたいと思いつつ、英語力の問題、そしてお金の問題もあり、社会人を経て留学することになりました。

最初は、日本の大学院に行くときに留学も考えておりました。その時は完全にアメリカ留学を考えており、とりあえずTOEFLを勉強しておりました。しかし、全然伸びませんでした。
(おそらく語学勉強に向いていないタイプなんだと思います。)

そして、日本の大学院に行った後、それでもまだ、留学がしたく、1の先生の元へ真剣に相談に行って、イギリスに決めました。それが留学が現実に近づいた一歩になったと思います。

なぜかというと、イギリスであれば、英語の試験(IELTS)と書類だけでOKだからです。アメリカはほかにも試験が山ほどあって、なんだか大変だなーという印象でなかなか重たい腰をあげれませんでした。しかしイギリスに決めた途端、英語だけでいいのかと思うと、夢ではなく自分も留学できるかもと思えたからです。

また、地域の奨学金制度にも応募したところいただくことができたのも大きな後押しになりました。
Presessional からのスタートでも奨学金もらったのならいかないとと焦る気持ちから、高校から長年考えていた留学に半年で旅立つことが決定しました。

今となってはそれでよかったと思っております。勢いとタイミングって大切!

大学院への留学の50%は社会人経験者とも聞きました。
じゃあ、社会人やめてもいいか!とも思えました。そう、ただの勢いです。タイミングです。

まとめ

自分が留学の目的として重視したのは、研究でした。
そして、私は薦められた場所やタイミングで留学を決意しました。


何を重視されるかはひとそれぞれですので、自分の目的に合った決め方があると思います。
皆さんは何を重視されますか?

=============================

今回はLincoが留学先に、イギリスを選んだ理由でした。

皆さんはどんな理由で留学されていますかOR検討していますか?どうしてその国を選びましたか?コメント良ければ残してください!なるほど・役に立ったと思っていただいた方は、その辺をぽちっとしてくださるか下のボタンから、ツイートやシェアしてくださると励みになります助かります!




コメントを投稿

2 コメント

AYA@Lincoln さんのコメント…
いつもながら楽しく読ませていただきました。イギリス自体にはそれほど興味はありませんでしたが、私もリンカーンにして大正解だと思っています。私は前職に疲れ果てて、このままじゃダメだとワーホリを考えた後、留学を選びました。本当タイミングですよね。ぜひこのことについてまた語り合いましょう!
Linco さんの投稿…
リンカーン万歳!!タイミングですよね!!またごはん行きましょう!