#022 イギリスのブラックフライデーBlack Friday in UK大セールの4日間

Black Friday ご存知ですか?私は知りませんでした。

アメリカのThanksgiving Day、今週の金曜(11月27日)から月曜までの4日間
ブラックフライデーという大セールがリンカーンでも、そこかしこのお店で開催されます。


20-80%OFFってなところでしょうか。クリスマス前の大売り出しセールですね。

クリスマスにたくさん、プレゼントを子供たちや知り合いにあげたりする習慣が日本よりも多いようなので、この時期はたくさん買い物に出かけます。
日本ではどうなんでしょうか?




まだあまりこの風習はないような・・・。
ハロウィーンは完全に取り入れられているし、イースターもじわじわ来ているし、
日本人はあまり宗教にこだわりが強い人種じゃないので、メーカーが動けば、あっという間に広まるだろうし、なんでも取り入れていく人種なので、あと数年でくるだろうなこの流れ。

街と大学と家が近いので1時間ほどぷらっと様子を見に行きましたが、確かに50%OFFとかがたくさん!!しかもイギリスのものはとっても可愛い!!誘惑にかられながらも、結局日本に持ち帰ることとか考えると、送料やら手間やら・・・・あまり無駄に買い物できない。買いたい衝動にかられながらも、結局いつも通りの食材だけ買って図書館に戻りました。




ちなみに、日本人は常日頃から買い物が好きらしいです。世界的な研究で、日本人は購買意欲が高い、余暇に買い物に充てる時間が長いことが証明されている。言われるまで気が付かなかった。たぶんそれを知ったら、買い控えるかもしれないから、メディアは言わないのかもね。そのおかげで日本は経済大国なのかもしれない。




コメント